おやつだらけ

のんびり日々の出来事を綴るーーきんのすけーー

「中国三江トン族自治県の市場メシ!」

 

こんばんは、椿です。

 

なんか麺類多くない・・・?

と思われた方、大変申し訳ございません。

 

麺類、食べやすいですよね(笑)

 

■「海外のごはん。」3

中華人民共和国 トン族自治県 市場の一角で食べる市場メシ”

 

f:id:tubakikinnnosuke:20201210225731j:plain

三江トン族自治県 市場の一角で食べる美味しい麺。

 

本日ご紹介するのは、中国のちょっぴり奥地。

三江(サンジャン)トン族自治県の三江県城にある市場で食べた麺です。

 

県城というのは、中国語で「県政府の所在地」という意味で

日本でいうと、北海道なら「札幌市」、沖縄県なら「那覇市」のような存在です。

※個人の解釈です(笑)

 

病院や飲食店、雑貨店などがある町です。

その中の市場の一角に、露店のようなお店があります。

お店の周りに、机やテーブルが並びます。

 

 

先に謝ります。

 

正直に言います。

味をあんまり思い出せませんが・・・

 

脂っこくもなくさっぱりとおいしかった。

美味しいお昼ごはんです。

 

少し、お肉が生臭いというか、独特の風味を残していた印象です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※この先閲覧注意な文言が続きます。

苦手な方、ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ただ、強烈だったのは、この麺をすすりながら

視界の奥で豚さんが横向きに台に置かれ

オノか?と思うほどの包丁でダン、ダン、と切られていたこと。

 

「えーーーーーーーーーーーーーーー」

 

すごい、中国。

や、すごいな。

どういう気持ちで食べたらええんや。

 

 

当然、目の前が市場なので

そういう光景なのが当たり前ではあるのですが。

 

うーん、面白い。

 

 

三江では、トン族博物館にも行ったのですが

とても面白かったです。

中国語が達者ではないので、博物館の説明文はちんぷんかんぷんでしたが

民族衣装の展示などはよりリアルで、

日本では決してお目にかかれないもの揃いでした。

 

※詳しくご紹介すべく参考サイトなど探したのですが

思いの外、マイナーなようであまり情報がないですね・・・

申し訳ないです。

 

 

最後にちょっぴりご紹介。

トン族の代表的な木造建築と言えば、「鼓楼」です。

f:id:tubakikinnnosuke:20201210232403j:plain

トン族の代表建築 鼓楼

 

周囲の建築も雰囲気がいいです。

 

なんか、ジブリ感!!!

かっこいい・・・

トン族の人々は、よくこの鼓楼の中に集まって談笑をされていました。

お話をしたい方はぜひ鼓楼に。

 

トン族の方いわく、観光地化が進められる程陽村には、観光客も結構来られるようです。

住民の憩いの場です。

 

↓こちらのサイトに少し情報があったので載せておきます!

 

www.kaze-travel.co.jp

 

 

 

かなり中国気分に浸れる三江。

「中国も北京や上海には飽きた!!!」

「中国語も話せるよ!!!」

少数民族について知りたい!」

という方にはぜひおすすめしたい場所です。

 

日本からは、上海を経由し国内線に乗り継ぎ、桂林まで飛行機利用。

そのあと桂林から列車に乗り継ぎ、三江南駅まで行きます。

 

早く海外旅行がしたいです。

 

 

椿